

ホットケーキ de ツリーケーキ♪

今日はクリスマスイブ

みなさんはもうプレゼントの準備はされましたか?

我が家は昨日大慌てで買いに行きましたよ。

欲しいものが決まらなくて悩みました・・・

めんどくさくてナシにしようかと思ったくらい(笑)

でもね、子どもの夢を壊しちゃダメだよね!ってことでおもちゃ屋さんに走りました

サンタも大変です・・・ふぅ~



みなさんはクリスマスケーキは手作りですか?それともケーキ屋さんで買いますか?

ウチは25日に作る予定でいますが、昨日は一足早く、子どもと一緒にプチケーキを作ってみました~~

手作りは苦手・・・という方もコレならお子さんといっしょにできるんじゃないかな?


<ホットケーキ de ツリーケーキ!!>

201012231740000.jpg


作り方は簡単!!

ホットケーキを焼いて、大小の星型に切りぬき、ホイップクリームとカットしたフルーツを重ねていくだけです!!

私は土台に市販のチョコパイを使用しました~!!

星型に切り抜くのに使用したのはコレ ↓↓↓

201012231612000.jpg 201012231616000.jpg

ダイソーで見つけた星型の抜き型☆

大きさの違う星型が6個も入ってて100円ですよ!!

これはお得です!!

私はコレを使って星の形に抜いたけど、なければナイフとかで切ってもいいですし、星の形が難しければ三角に切って重ねてもOKですよ~~。

ホイップクリームも市販のでもOKです。

これならぶきっちょさんでも出来そうでしょ~~!!

何より、子どもとワイワイ言いながら出来ちゃうのがとっても楽しいの~~~


ケーキはまだ・・・っていう方、ぜひお試しくださいね!!



すてきなクリスマスをお過ごしくださいね~~~



   投稿者:おちくん

親子で一緒に作ってみませんか?

12月に入って街はクリスマス一色ですね

皆さん、クリスマスの予定はきまっていますか?

家族でディナー? それともお家でクリスマスパーティー?

中にはクリスマスケーキを手作りされる方もいらっしゃいますよね

手作りケーキはちょっとムリ・・・という方もお子さんと一緒にクッキー作りなんていかがですか?


ご紹介するのは『スノーボールクッキー』

材料を混ぜて丸めて焼いて粉砂糖をまぶすだけ。

コレなら相当のぶきっちょさんも出来そうな気がしませんか?

何より、子どもと一緒に丸めるのが楽しい~~の!!

お子さんと一緒につくってみませんか?

201004101320000.jpg



 スノーボールクッキー 

 <材料>
  
  マーガリン      50グラム
  薄力粉        70グラム
  アーモンドプードル  20グラム
  砂糖         15グラム
  粉砂糖        大さじ 1


 <作り方>

  ① マーガリンを電子レンジでとかし、砂糖を加えて混ぜる。
  ② 薄力粉をふるいながら加え、アーモンドプードルも加えて生地がまとまるまで混ぜ合わせる。
  ③ まとまった生地を手で丸める。
  ④ 170度のオーブンで15分~18分焼く。(様子を見て、焼く時間を調整する)
  ⑤ 焼けたら網などにのせて冷まし、冷めたらビニール袋などに粉砂糖とクッキーを入れまぶす。



    投稿者:おちくん

 


公式HPリンク
プロフィール

子どもと一緒におでかけ隊2010

Author:子どもと一緒におでかけ隊2010
広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
