

0歳児のパスポート写真

うちは主人の両親がタイ暮らし。
私も主人もタイで育ったこともあり、第2の故郷タイには
子供が生まれてからも毎年帰っています。

さて、今年は1月に生まれた次女がタイデビュー
8月にタイに行く予定なので、まだ5ヶ月ですが、当然
パスポートは必要。

で、カメラのキ●ムラにパスポート写真の撮影に行ったら
丸椅子しかない。娘座れない
自分で撮ってみるも、影とか背面に敷いたタオルのしわとか
解像度とか…いろいろ引っ掛かり、結局NG。

ちなみに・・・
うまくやれる人は、背景が白くて、カメラ目線だったら良いので、
白いシーツとかタオル敷いて、赤ちゃん寝転がして写真だけ
撮ったら、キ●ムラで良い感じに写真をカットしてくれますよ~


うちは無理だったので、府中ソレイユのフォセットに
連れて行きました~。4カット2600円。
お高い金額ですが、さすが赤子の扱いは上手いです
赤ちゃんとは思えないカメラ目線と落ち着きのある
パスポート写真が出来上がりました。

ちなみに、長女のタイデビューは1歳1ヶ月。
腰が据わってたので、キ●ムラで大丈夫でした。
キ●ムラで撮ってもらうと、きちんとCDにデータも
くれますよ


写真スタジオ:フォセット
http://fossette.jp/


tamtam

幼稚園プレクラス

うちの長女は2008年生まれの2歳です。
来年の4月から幼稚園へ入園させようと考えているので、
今年から始まった一大イベントは幼稚園のプレ。
年少さんのもう一学年下の子たちのクラスです。

私は広島が地元でもないし、こちらの情報が
ほとんどないので、まずはインターネットで
幼稚園検索をして、見学に行き、結果3つの幼稚園
のプレへ通っています。

でも、幼稚園のプレと言っても、
無料だったり、有料だったり、内容の濃さ等
本当にいろいろ。そこからまた幼稚園のカラーが
見えてきたりします

最後は、子供自身にどこが良かったか
選んでもらいたいな、と思ってるのですが
本人はただただ毎日楽しいだけ

11月生まれのわが子ですが、やっぱり
4月生まれの子はもう3歳。半年違うと
全然違うな~と気付くところもたくさんあります。

幼稚園選びをされている方は、プレクラス
とっても為になると思いますよ!
私はオススメです


tamtam

病気スパイラル・・・

こんにちは
明日からゴールデンウィークに突入するご家族も多いのでは??
うちも明日から突入です
・・・が、そんな我が家。只今病気スパイラル真っ最中~


まず、長女がロタウィルスに感染しました。1週間に続く嘔吐下痢で
15キロあった娘があっという間に2.5キロ減。
その看病疲れか、長女が治るのと入れ替えに私の高熱スタート。
熱が下がってきたな~ぐらいに、旦那が下痢
「軽いお腹の風邪みたいで良かったね~」と言ってた矢先に
ふたたび旦那、怪我をして帰ってきて病院に行ったら足の骨に
ヒビが… 松葉杖生活スタート。
私は毎日子供2人連れて会社まで送り迎え…
そして、唯一元気だった生後3ヶ月の次女が先週から結膜炎に
なりました~~~。

ゴールデンウィークは厄払いに行かなくては…
上の出来事、ここ2週間ぐらいの間に起こったことです。

とくに次女の結膜炎にはビックリ。
3ヶ月でも結膜炎なんてなるんですね~。初体験でした。
突然、黄色のドロドロした眼やにがとめどなく出るように
なったので、眼科に診せに行ったら、結膜炎と診断されました。
今、1日3回目薬をさしていますが、途端に眼やにが
出なくなり、みるみる良くなっています。

イオンモールシティ府中ソレイユの中に入っている眼科に
行ったのですが、絵本なども置いてあるし、
待ってる間ぶらぶらしてても良いので、2人子供を
連れて行くには、行きやすい所でした。
ただ、土日はと~~~~っても人が多いので要注意ですが
予約が出来るので、予約してから行くことをお勧めします

ソレイユ眼科
⇒ http://www.eye-dental.com/eye/top.html


tamtam

お花見

久々の書き込みになりました。
ちゃんぽんです。


あっという間に春がきましたね。



我が家は長女がこの四月から幼稚園に通いはじめます。


今週末には入園式なので、娘と一緒に平日の昼間のお出かけは、しばらくはゆっくりできなくなるのかな~と思い、昨日、平和公園にお花見に行きました。


平和公園の桜はお花見スポットにもなっているけど、娘二人を連れて行くのは初めて。


センター街でレジャーシートとシャボン玉とオヤツを買い、三歩進んでは二歩下がりながら、平和公園まで歩きながら行きました。


平和公園の桜は、五分咲きといった感じ。








でも、その桜の下ではシートを敷いてお花見を楽しんでいる方がたくさんいました。


我が家もレジャーシートを敷き、三歳の長女はオヤツとシャボン玉をしてハイテンション。
一歳の次女はシートの上も土の上も関係なく、歩き回っては尻もちつきながらハイテンション。


しばらく遊んで、母子水入らずで楽しみました。


今週末が満開で見ごろかな。


暖かな日々なので野外のお出かけが楽しくなりますよね。

観光農園 果実の森

三原の果実の森さんより、HPへのリンク依頼がありました

果物、なかなか美味しそうです!!

ただ、現在は、個別のHPの紹介を行うためのリンクを行っていないため、
リンクのページでのご紹介は行わず、
ブログに掲載させていただくこととしました。

よかったら、HPをみてみてくださいね!!
http://www.kajitsunomori.co.jp/goannai.html

メンバー MISAKI
公式HPリンク
プロフィール

子どもと一緒におでかけ隊2010

Author:子どもと一緒におでかけ隊2010
広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
