

呉ポートピアランド

暑~い夏がやってきました
小さな子どもをさあ、どこで遊ばせるか・・・

プールや海にはまだはやいし、う~~~ん と思われている方にお勧めの場所が
呉ポーの中にある じゃぶじゃぶ池です
http://www.kurepo.com/30map.htm

泳ぐのではなく、水遊びをするところ
なので、適当にぱしゃぱしゃと遊ぶことができます

注意点は
○ちょっと大きな子どももはしゃいです
○おむつは×
○日蔭のキープがどうかな???

でも、楽しく遊べる場所ですよ!!

MISAKI

梅雨入り…

ずーっと病気を家族中でグルグルしていた我が家。
やっとみんな元気になってきて「さぁ!どこ行く!?」って
テンションの時に、なんと梅雨入り…
雨って本当、行動力を奪って行きますよねぇ

そこで便利なのが、室内の遊び場
この前行って「良いなぁ」と思ったのが、
イオン宇品の2階にある託児所兼フリースペースです。

保育士さんがいるので、子供を預ける事も
出来るし(有料)、親同伴で入れば無料で
オープンスペースとして利用出来ます。

日によってはリトミックなどのイベントも
行ってるみたいですよ

余談ですが、並びにあるインド料理レストランも
うちのお気に入り(笑)お子様メニューもあるし、
子連れで入りやすいので、無性にエスニック料理
が食べたくなった時はおススメです

tamtam

おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ

博多駅の在来線1・2番線ホームにキッズルームがあります
国内でも珍しい駅構内の有料のオープンスペース

駅を行き交う列車を眺めながら、おもちゃで遊べる
面積 約60平方メートル
小学生以下の子どもと中学生以上の人がペアで入場するのが条件で、親子ら約20組が遊べる広さ
年中無休 10~17時
列車利用者は入場料がペアで300円 追加料金は子ども1人100円、大人200円
施設だけの利用は、駅改札内への入場券が別途必要

博多駅って、広島ではみないような色・形の列車が通過するので、
電車をみているだけでも面白いですよ!!

備北丘陵公園

市内から高速にのって1時間、だだっぴろい敷地に見どころ遊ぶところたくさんの公園です

芝生のある場所もたくさんあるので、8カ月のわが子も芝の上におりて機嫌よくすごしました

大型遊具や大きなボール(大芝生広場)、他、いろんな模様に植えられた大きな花壇やアスレチック
などなど
家族でゆっくり遊べる気持ちのよい場所です

たまに入場料無料の日があります
そんな時は、注射料300円だけで、一日遊べますよ!!
http://www.bihoku-park.go.jp/areaguide_ooshibafu.htm#1

マクロビオティックランチ

久々に、ママ友とランチしてきました~


今回のランチは、今流行りの、マクロビオティックランチ。


個人的に、長女が軽いアトピーということと、次女がまだ離乳食期ということで、家族全員が一緒に(のもの)食べられる美味しいものを探していたら、たどりついたのが、マクロビ料理。

と、いっても、完全に乳、動物性な物、砂糖を除去する生活は私には無理なので、たまにこうやって食べようかと…
(なんて曖昧な自分…


今回のランチはオムライス


マクロランチ


タマゴの代わりに、ふわふわ豆腐クリームがかかってました。


スープには雑穀のもちあわ入り。

なんても身体に優しく、美味しいランチでした~



で、
今日行った所は、またまた郊外の安佐北区になりますが、

助産院の「ゆいの家」。


助産婦さんがきりもりしてるだけあり、骨盤、おっぱい相談から、
月に一度、カフェという形で、マクロビランチを提供したり、ベビーマッサージ、アロマ教室、親子マクロビクッキング(スイーツ)などなど、本当に多彩なイベントをされています。

建物は古いお家なので、若干建て付けが悪い面もありますが、来られる方は皆さん小さな子ども連れや妊婦さんやママ。

一人で出向いても、たくさんのママの声も聞けていいですよ

ちゃんぽん

公式HPリンク
プロフィール

子どもと一緒におでかけ隊2010

Author:子どもと一緒におでかけ隊2010
広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
