スポンサーサイト


ふむふむ中間報告会&交流会

23日の土曜日、活動資金の援助をしてくださっている
「ひと・まち広島未来づくりファンドHm2第8回助成事業」
の中間報告会&同じく助成を受けて活動している他団体さんとの
交流会がありました

私達の活動報告は・・・
先日、作った模造紙での発表を行いました

CIMG2308.jpg CIMG2307.jpg

CIMG2303.jpg


その後、私達の活動について
同じテーブルに座った他団体さんから評価やアドバイスをいただき
意見交流を行いました
・活動をしている上での相談
・HPを作成するにあたり生じた技術的な相談
たくさんのご意見・感想をうかがうことができて
本当に私達にとって収穫大大大でした
同じテーブルではなくても、わざわざ「頑張って」と声をかけてくださったり
技術的な面で相談にのってくださったり
本当に温かい貴重な時間を過ごせました



さて、数々の団体さんが頑張って活動されているのですが
中でも同じテーブルでパワーを分けてくださった数団体さんを
ここでご紹介させて頂きたいと思います

「大人のかくれ家倶楽部」さん
CIMG2299.jpg
安佐北区の里山を整備して、地域交流・イベント実施・ツリーハウス建設などをされています
きのこ栽培・カブトムシ育成や、最近になってピザ釜が完成したとか
是非一度子どもをつれて行って見たいですよね
11月6日に「森のコンサート」というイベントが開催されるそうです
お時間がある方は足を運んでみられてはいかがでしょうか?
うちのメンバーも参加予定です

「さんらいず」さん
CIMG2305.jpg
安佐北区の大学生を中心とした若いメンバーさんばかりです
小学校低学年を中心とした子ども達と野外活動をする事で
人と人とのコミュニケーションの大切さを学んだり
幅広い仲間作りをして欲しいという思いから
ボランティアで活動されているそうです
今はモンスターペアレンツなんて言葉もありますし
子どもを預かるってことは本当に責任重大
そんな中でも、活動前に保護者の方との信頼関係を築く事で
トラブルもなく順調に活動されているそうです
メンバーさんは大学生が中心
とにかくパワーがすごいし、皆さん目がキラキラしていました
若い純粋なパワーでこれからも頑張って欲しいです

「from grassroots 広島」さん
CIMG2306.jpg
時々TVでも見かけますが、イベント等で使われている使い捨て食器を
使い捨てではなく、洗って使える食器にしていこう!という活動をされています
そうする事により、ゴミの削減・CO2排出の減少・ゴミ処理費の削減につながるそうです
私達も身近なイベントでリユース食器を積極的に使うことで
環境問題に目をむけて、改めて自分達・子ども達の未来を考える事も
必要なのかもしれませんね
約束事はいくつかありますが、20個から貸出してくださると言う事なので
いかがでしょうか?



さて、ほんの一部ですが私達と同じように一生懸命に活動されているみなさん
本当にキラキラしていてステキでした
大きな感銘も受けました
私達もこれからもまだまだ頑張って行きたいと思います

私達と同じように、未来の広島のため・もっとよい広島になる為に
こんな活動をしたい!という方、いらっしゃいませんか?
そんな方々のために、ふむふむが支援してくださいます
来年度の応募はまだですが、もし興味がおありでしたらココをどうぞ!
もちろん審査があるので誰でもと言うわけにはいきませんが
応募してみる価値は大アリだと思います


記事:メンバーしのこ
関連記事
スポンサーサイト
公式HPリンク
プロフィール

子どもと一緒におでかけ隊2010

Author:子どもと一緒におでかけ隊2010
広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
