スポンサーサイト


ドイツ デュッセルドルフより☆

初のブログへのかきこみとなります!
ドイツ・デュッセルドルフ在住のゆうゆきママです

主人の仕事の関係で、こちらに3年の滞在予定で、
今、約1年半経過したとこです。
子どもと一緒におでかけマップ、初版からのメンバーです。
上の子が4歳。下の子は1歳10カ月です。

ブログは不慣れで、読みにくい点も多々あるかと思いますが、
こちらの様子を、ときどき書きこませていただきますので、
よろしくお願いします。

生まれてからずっと広島で生活してきた私にとっては、
初めての大きな引っ越し。1年間は、大変なことも沢山あり、
精神的には余裕なく過ごしていましたが、
ようやく落ち着いてきて、子ども2人とのべったりの生活も、
こちらでの生活も、やっと楽しめそうになってきたところです。

さてさて、こちらも、段々真冬に近づいてまいりました。
朝7時半ごろようやく明るくなり、夜17時にはうす暗くなる。
太陽も、ほとんど見れず、曇りや雨の天気。
1週間に1回でも太陽が見れたら嬉しいくらいです!
あと1か月の間に、暗い時間はさらに1時間以上は多くなるはず・・・

っと、ここまでは、とっても暗~く感じますが・・・

11月18日木曜日から、デュッセルドルフで
クリスマスマルクト(クリスマス市)が始まりました!!
ドイツやその周辺の方々は、きっと、この暗く長い冬の前半を、
クリスマスマルクトで気分を盛り上げて乗り越えていくのかなぁ
って思います。

ドイツ各地で開催される、クリスマスマルクト。
デュッセルは開始が早い方ですが、月末までには、
ほとんどのクリスマスマルクトが始まるかと。

ここ、デュッセルドルフでは、合計200以上の店舗が並びます。

売ってるのものは様々。
ツリーに飾れるような小物やアクセサリー、雑貨や食器、
子ども向けのおもちゃ、食べ物・・・。
あと、グリューワインという温かいワインを出しているお店も
沢山あり、大人は寒い中湯気をたてて飲んでます!
このグリューワインのカップがかわいいものや素敵なものもあり、
デポジット式(カップを返すとお金が帰ってくるという方式)
なのでそのまま、持ち帰りもOKなのです!
これを集めている方もいらっしゃるくらいです。

メリーゴーランドやスケート場もあり。
去年ケルンにいった時は、高速回転の小さな観覧車も・・・・
(もちろん移動組み立て式。多少怖かったのですが・・・)
小さい子どもたちは、メリーゴーランドなどで、
少し大きい子どもたちはスケートも楽しめます。

ただ、幼稚園くらいまでの子ども達にとっては長居できる
感じはないので、
(メリーゴーランドに何回も乗るのも出費がかさむし、
オムツ替えのできるとこも近くにはなかなかないので…)
小物を集める趣味もない私は、雰囲気を楽しむくらいです。
でも、それだけでも楽しいかな。
暗い天気を忘れさせてくれます!

現地の方は、子ども達をシッターさんに頼んで、
夫婦だけ又は大人だけで出かけることも多い様子。
きっと、ゆっくりお酒や買い物を楽しんで、
大人の時間、特に夫婦の時間も大切にされているようです。
それも、親子両者にとって大事だしメリットも
あることだなぁってこちらに来てよく思います。

たまにはそんな時間も必要だけど・・・

やっぱり、私は、「子どもと一緒に楽しみたい!」
託児の費用もかかりますしね
街中でも子連れで一緒に楽しめるような
環境になってほしいです。

日本は、その店、素晴らしいと思います。
小さい子連れで、買い物にいっても遊べるスペースがあったり
授乳室やオムツ替えコーナー、トイレも充実していて・・・

日本人は、小さい子どもを預けたくないという方も多いはず。
その国民性から整ってきたサービスなのでしょうね。


ところで、こちらのクリスマスですが、
街は、人気もなく、とても静かに。。。
クリスマス前日の昼くらいから、どこのお店もお休みとなり、
24日から会社もお休みになるところがほとんどで、
家族でのクリスマスとなります。
ここが、日本とすっごく違うとこです!
(日本のお正月に近いかな?)
3日くらいお店がお休みだったりなので、
しっかり買いだめをするというクリスマス前。
うっかりすると、クリスマスに、ご馳走が作れない!
なので、クリスマス前は、3日分くらいの献立を
事前に考える必要があり、かな~り悩まされます。

といったところで、また時間があるときにこちらの様子を
投稿していきますのでよろしくお願いします。

デュセルドルフより☆ゆうゆきママ
関連記事
スポンサーサイト
公式HPリンク
プロフィール

子どもと一緒におでかけ隊2010

Author:子どもと一緒におでかけ隊2010
広島ブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
